HOME
治療コース・料金案内
治療理念・ご挨拶
アクセスマップ
お問い合わせ

アーカイブ

診療時間 AM 9:00〜PM21:00  (完全予約制) 休診日:日・祝

アクセスはこちら

徳島市の姿勢改善整骨院〔よしなり鍼灸整骨院〕
〒770–8054 徳島市山城西2-68-2 アルテアーク山城101

よしなり鍼灸整骨院ブログ

ストレッチポールとは、、

ストレッチポール

当院でも活用しているストレッチポール。

IMG_4951

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このポール見た事ある!っていう方も多いと思います。

いまではかなりのスポーツ選手や有名人が身体の調整に用いています!

IMG_4954

IMG_4955IMG_4667IMG_4952IMG_4928

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポールの上に寝転んでエクササイズを行う事で、人の手では届きづらい身体の深層にある筋肉、関節をゆるめ骨格を整える器具です。

 

 

ポールに寝転がるだけでストレッチが簡単にできるストレッチポールですが、ストレッチポールの効果はただのストレッチだけではありません。実は!身体のバランスを簡単に取ってくれるのです。猫背や骨盤の矯正にも使えるんです^^

 

 

 

 

 

身体の様々な症状の原因は日常生活での癖(現代社会ではデスクワークやスマホ等の不良姿勢など)や食事や運動量など様々な原因があります。

 

 

 

 

身体の中心(コア)にある脊柱(背骨)にはたくさんの神経が通っており脳からの指令を筋肉や内臓に伝えたり、呼吸や血液循環などにも重要です。

 

その為、色々な原因でコアのバランスが崩れると身体の不調につながります。
簡単にバランスを調整できるストレッチポールを日頃から使えば、身体の様々な症状の改善につながります!

 

さらにさらに!背骨からの感覚入力でからだのバランスをリセット^^

まっすぐなポール上に寝転ぶと、後頭部から尾骨まで骨が当たるのを感じます。後頭部、首の付け根、背中、腰、お尻と上から順に、どこが強く当たっているかな、ここは浮いているな〜〜などを感じ取ろうとするだけで、身体の中心を自然と調節ができるんです!

 

またこのエクササイズの前後で床に寝た感じが変わっているのがわかると思います。

エクササイズ後は、身体が床にぴったりと吸い付くように背部の接地面積広くなっているのが感じられると思います。これは背中の筋肉の緊張がゆるみ、猫背が軽減され、背骨近くの感覚が刺激されて感覚が活性化された為です。

 

ポールに乗った後は多くの患者さんがよく眠れた!とおっしゃいます^^

メンタル面や脳への良い影響も指摘されています!!!

 

そしてそして、皆さんやっぱりこれが一番のようです、、

気持ちがいい!

 

こんな良い事づくしのストレッチポール、、やるしかないでしょ〜

投稿日:2014年 10月 30日

PAGE TOP