HOME
治療コース・料金案内
治療理念・ご挨拶
アクセスマップ
お問い合わせ

アーカイブ

診療時間 AM 9:00〜PM21:00  (完全予約制) 休診日:日・祝

アクセスはこちら

徳島市の姿勢改善整骨院〔よしなり鍼灸整骨院〕
〒770–8054 徳島市山城西2-68-2 アルテアーク山城101

よしなり鍼灸整骨院ブログ

踵の痛みの原因は、、

踵の痛み(>_<)

 

 

最近、患者さんや一緒にバスケをしている友人が、踵が痛む!と立て続けに言われました^_^;

ので、、今回はこの踵の痛みの状態の説明をさせていただきます(^-^)/

IMG_4374 IMG_4373

 

患者さんや、友人の踵はいわゆる足底筋膜炎あるいは腱膜炎と言われる症状でした。
足底筋膜炎とは、
足裏には、足底筋膜と呼ばれる、膜のように薄く幅広い腱が、かかとの骨から足指の付け根まで張っています。

足の甲の骨は、弓状(アーチ)になって体重を支えていますが、アーチを弓の弦のようにピンと張って支えているのものです。

 

 

丈夫な足底筋膜も、歩行やランニング、ジャンプで使いすぎたり四十歳代以降になると、古いゴム管のようにひびが入り、炎症を起こします。

 

長引くと、足底筋膜の付け根にあるかかとの骨が、とげのようになる事があります。

 

特徴的な症状は、踵の足裏側の内側の痛み、圧痛(押すと痛む)
朝起きてすぐがかなり痛む。    等です。

 

 

原因
・使いすぎ
・加齢による柔軟性の低下
・扁平足
・足のゆがみによるアーチの低下
・足首の硬さ
・足にあってない靴や、サンダル等のクッションの少ない靴

等があります。

 

 

当院では全体のバランスを整えるのと足の歪みを改善して身体のクッション性を良くします。
あと、状態に合わせてテーピングや○○をします。

 

普通に歩いていても負担がかかる所なので何回かの治療が必要ですが、

前回○○をした方は一回でほぼ痛みがとれました!

 

土踏まずや踵の内側の痛み
朝起きた時の痛みが強い等当てはまる方はご相談くださいねー!

 

IMG_4377

投稿日:2014年 9月 10日

PAGE TOP